スポンサーサイト 


やっと終わる・・・。 

娘の卒園式が3月16日。
息子の幼児教室終了が翌17日。

以来、半月以上続いた春休みもようやく、終わりに近づきつつある。

はぁ・・・・・・。
なんか、今回の休みは疲れた。
でも、それもいよいよ終了。
息子は明日から幼児教室(2年目)へ、そして娘は10日に入学式を迎える。

さーよーなーらー!!長かった、春休み。
(しかし、春休みでこんなにやられてて、夏休みはどうするんだろうか?笑)

で、今日は新学期の準備を一通りした。
息子は同じところへ通うのでそれほど準備はないが、
娘は入学なので何かと揃えるものが多い。
通学帽、体操着、普段は座布団として使える防災頭巾。
筆箱、鉛筆(最初は2B)、下敷き、定規。
クレヨン、色鉛筆、はさみ、のり、セロテープ。
赤白帽に給食セット。(巾着袋にお箸とスプーン・フォークのセットとランチョンマット、歯ブラシ、コップを入れて持っていく。)
それから机の中に入れる整理箱と椅子の背にかける整理袋。
これらに全部名前を書いて、準備オッケー!

う~ん、結構あるでしょ?
お金も手間も掛かるなぁ。
幼稚園に入るときの準備も大変だったけど、今回も大変。
こういうことを経験するたびに、親のありがたみを実感するわ。

今日は一日冷たい雨で、
開ききった千葉の桜はきっと入学式までは持たないだろう。
けれど、希望に胸を膨らませて小学校へ通い始める娘のために
入学式の日はせめていい天気になってほしい!!

そんなことを思う一日だった。
スポンサーサイト

コメント

すごいねー!

うちらの時には「ランチョンマット」
だなんて、そんな洒落たものは無かったよね~?(笑)
今は「常備」なんだね?すごいな~
しかも「椅子の背にかける整理袋」もあるの?
いやー、無かったわ。うん。間違いなく。
ほんと、ママは準備が大変ね。こんなに物が多くなるとね~・・・(^^;

ランチョンマット、持ってくのよ~。
給食のお盆の下に敷くのよね。
私は、中学生の時は使ってたような気もするけど・・・。

整理袋もね、持ってくの。
笛とか、いろいろ入れとくんだって。
気合の入ったお母さん方は、手作りしてるようだけど、私はみんな買っちゃった。^^;

もう、名前書くだけで手一杯よ!
  • [2006/04/06 00:19]
  • URL |
  • ミヅチ>ひなたさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お疲れ様です。

そーなんですよねこの時期お母様方はほんとに大変!!頭が下がります。
私も仕事をしていたときはこの時期はほんとに大変だったな~特にお名前シール付けが!!(苦笑)でもお母さんたちに比べたらへでもなてんですけどね。

お嬢さんの入学式いい天気になるように私もパワーを送ります☆

大変だねぇ、、、。

こんな記事を読むと
おいらも、そうしてもらってたんだなぁ、、って。
ありがたいねぇ、、ほんとに。
なんだか、もう忘れちゃってるけど(笑)
小学校一年生の時でしょう?・・・忘却の彼方よ。。
そういえば、入学式前日に水疱瘡になってしまい
出られなかったザンネンさんだったことだけ覚えてます。
初めて教室に入った時、きょろきょろしちゃったな(笑)

10日、晴れるといいね。

パワーをありがとう!
受け取りましたよん。
今のところ、天気予報では晴れそうです。このまま行けばいいのですが。

今の時期、新入生を迎える先生方も準備に追われてるんでしょうねぇ・・・。
  • [2006/04/06 20:03]
  • URL |
  • ミヅチ>ゆうさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうなんだよねぇ。
子供の頃のことって、結構忘れちゃうんだよね。まして、親がかげながらしてくれてたことなんて、余計にね。

けいさん、入学式に出られなかったの?
じゃあ、写真とかは上のほうの別枠で載ってたりするのかしら?
確かにザンネンだけど、それはそれでいい思い出よねぇ、今となっては。
  • [2006/04/06 20:07]
  • URL |
  • ミヅチ>けい@とちぎさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/7-e620a382

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

