スポンサーサイト 


セグウェイに乗る 

先週末、日光市鬼怒川にある「ウエスタン村」というところへ行った。

鬼怒川には「日光江戸村」「東武ワールドスクエア」などのテーマパークがあるが、その中のひとつだ。

存在は、もちろん地元なので昔から知っていた。が、あまり行きたいと思ったことはなかった。
大したことがないのが目に見えていたから。
しかし、ここ半年くらい、夫がやけに行きたがっていた。
その理由は、ウエスタン村が日本で唯一セグウェイの体験乗車を常設する施設だから。
セグウェイとは、かつてはジンジャーなどとも言われ話題になったこれ

私もセグウェイにはちょっと乗ってみたい・・・という訳で出かけた。
※ ※ ※

日光宇都宮道路を下りて、しばらく走ると到着。

そんなに広くもない駐車場には、ほとんど車がとまっていない。
入り口にはカーボーイ姿の従業員が何人か、明らかに暇を持て余している。

予想はしていたが、これはひどい・・・。

入場券を買い、中に入るとすぐ右手の広場でちょうどショーの真っ最中だった。
カーボーイ姿の男性がマイクを持ち、何か喋っている。ちょっとしたショートコントのようだが、びっくりするほどつまらない。
大体客がいないのだ。
見ているのは、せいぜい10人くらい。
DSCF0002.jpg


それでもバンと音がして火が上がるシーンでは、息子を含む数人の幼児が号泣。
それでなくても、拳銃の音がすごくて、子供はみんな怯えてた。
DSCF0003.jpg


よく見ると、人が落ちてる。
DSCF0004.jpg

この後、保安官役の外国人のおじさんが悪者を全部やっつけ、
さらには風船を的にして早撃ちしたり、お客とゲームをしたりしてショーは終了。
うーん。これでは人は集まらないだろうなぁ。

途中、幾つかのアトラクションを楽しみながら、いよいよ今回の目的である「セグウェイ」の乗り場へ。
3分500円。夫は「俺は6分乗ろうと決めてきた!」と言って6分乗車。その間私にビデオを回せと言う。
乗れるのは16歳以上なので、子供たちは残念ながら乗れない。
夫の後、私もせっかくだから乗ってみた。
DSCF0014.jpg
まず、係のおじさんが乗り方を教えてくれる。
つま先に体重をかけると前進。
かかとにかけるとバック。
左手に、原付バイクのアクセルのようなスロットルレバーが付いていて、手前に引くと左へ、向こうへ押すと右へ曲がる。
で、いざ、乗車。
これが操作は案外簡単で、慣れてくると確かに体重移動だけで進むという感覚が心地よい。
ただスピードがそんなに出ない。もともと時速20キロらしいけど、私はそこまで出せなかった気がする。
他の人で、もっと早く走ってる人もいたけど、つま先に体重をかけ続けるって言うのがちょっと難しかった。
所詮3分じゃね。もう少し乗ったらもっと早く走れたかも!

このセグウェイ、日本でも買える。
ただ公道は走れないから、使って便利な場所は限定されちゃうけど。

他にも、人間と同じ大きさのくまが居並ぶ「テディベアミュージアム」を見たりDSCF0024.jpg
(これはその中でも特別巨大なやつ。)

マウントラッシュモアのレプリカを見たりした。
DSCF0028.jpg
(すごく汚れてた。)

昼ごろには、バスでやって来たツアーの団体さんなんかも増え始め、レストランもそれなりに混んでいた。
あと中国人の団体客も来てた。
こんなところに来て、ガッカリしたんじゃないだろうか?
土曜日の昼にあの状態で、どうして長年経営していられるのか謎。
金持ちが道楽でやってる施設なんだろうか・・・?

近くに住んでいたのに、一度も行ったことがないのもどうかと思って行ってみたけれど、もう2度と行かないと思う。
ただどのアトラクションも待たずに遊べるというのは、爽快だ。
人ごみや行列が嫌いな夫や私には、もしかしたらディズニーランドよりも行きやすい場所ではあるかもしれない。(笑)

スポンサーサイト

コメント

何かどことなく寂しさが漂う写真に(笑)
前、日光に行った時は「ワールドスクエア-」に行ったがここも小さい建物があるというだけで中身は...多分、もう行かない(鬼)でも多分「ウェスタン」も出来た当時は人がたくさん来たのでは?

漂うどころか!ものすごく寂しかったわよ。

東武ワールドスクエアも大したことないんだよねぇ。
あれじゃ、鬼怒川もさびれるよ。
温泉も枯れかけてるし。
  • [2006/07/07 01:07]
  • URL |
  • ミヅチ>ののすけさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/81-8fb07d1d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

