スポンサーサイト 


トカイワイン 

060716_1914~001.jpg


最近我が家では「トカイワイン」がちょっとしたブームになってます。

ちなみにトカイワインとはこんなもの。
三大貴腐ワインのひとつで、ハンガリーのトカイ地方で作られるワインなのです。
・・・なんて書いてる私も知ったのは最近なんですが。

夕べもトカイワインを飲みました。
今回飲んだのは「サモロドニ・スイート(1998)」。
値段は1580円で、トカイワインの中では最もお手頃価格。
それでも瓶自体が小さい(500ml)ので決して安くはないのです。

トカイワインは、梅酒や杏酒などのようなフルーティな印象です。
甘みも強く、初めは「ああこれはデザートワインだわ。食事には合わない。」と思いました。
しかし、よく味わってみると飲み始めは濃厚な甘さを感じるのですが、後味にはピリッとした辛味というか、舌がしびれるような感覚があり決して飲んだ後まで甘さが残るという感じでもないのです。
なので、慣れてくると食事中でも全然大丈夫。
昨日もステーキといただきましたが、美味しかった~!

ちょっと高いけど、普段の赤や白のワインに飽きたら試してみるのもいいですよ。
スポンサーサイト

コメント

アイスワインよりも甘くないのかしら?>トカイワイン
私は好きなんだけどほとんど家飲みしないので
そのサイズでその価格はかえって買いやすいので
今度探して試してみるね!
シャブリが一番好きなんだけど
相反して甘いのも好きなのよね~

アイスワイン!
私は残念ながらまだ飲んだことがないのでどちらが甘いか分からないけど
トカイワインもかなり甘いです。

でも、ドイツワインのような甘さではないのよね。
アイスワインも高価なのね!
今度飲んでみるわっ。
  • [2006/07/17 23:04]
  • URL |
  • ミヅチ>まりえさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

 貴腐ワインって、高いのは恐ろしく高いじゃないですか。でもトカイワインには結構やすい物もありますね。あれ、何なんだろう?と疑問でした。
 白カビのチーズに合いますね。「サンタンドレ(サントアンドレ)」というチーズがあるんですが、これなんか合いそうな感じです。

もちろん価格はピンキリなんでしょうね。
うちではキリしか飲めませんけど。
それでもトカイワインはまぁ、確かに全く手の出ない価格ではないですね、そういえば。

チーズかぁ。
私はトカイワインを飲んでると、不思議に甘いものが食べたくなります。
バニラアイスとか、いいかも。
  • [2006/07/18 14:11]
  • URL |
  • ミヅチ>LSTYさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

桃のアイスは?桜桃の。

桃ね!素敵。
  • [2006/07/19 18:27]
  • URL |
  • ミヅチ>LSTYさま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://johndolgo.blog52.fc2.com/tb.php/95-53ce3d63

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

