 


咳 

今日、娘が学校を休んだ。
理由は、咳がひどかったから。

熱もないし、食欲もあるけれど
とにかく咳が止まらないのでヒューヒュー言って苦しそう。
もしかして、ぜんそくかも・・・と思っていたが、医者に行くとそうでもないらしく
普通に抗生物質や気管支拡張剤を出された。
・・・風邪?なのかなぁ。

しかし、よくよく考えてみると
娘が体調を崩したのはなんと!1年2か月ぶり。
この期間というのは不思議なことに、私がエステの勉強をし始めてから今までの期間とピッタリ一致するのだ。
う~ん・・・きっと娘なりに、私が困らないよう病気にならないように(無意識のうちに)がんばってくれてたのかも。
なんかちょっと、ジーンとしちゃった。(泣)

薬が効いてるのか、今は静かに寝ている。
明日には学校に行けるかな?
いや、行ってもらわないと困るわ~。(笑)

銅メダル 

昨日、息子のサッカーの試合があった。

近所の小学校の校庭で、毎週日曜日に練習しているサッカークラブに
息子は11月から通っている。
コーチはお父さんたち、マネージャーはお母さんたち。
こういうチームはご存じのとおり、保護者の負担が大きいので
私自身は入部を躊躇していたのだが
(だって平日いっぱいいっぱいなんだもの。休日はゆっくりしないと、回復できない・・・。)
夫がパパコーチとして一緒に参加するというので
まぁそれならと参加させることにした。

本来は小学生のためのチームだが、幼稚園年長から参加できるため
息子以外の幼稚園生4人はもっと前から入部していた。
でも、息子ももう2年以上、民間のサッカークラブでサッカーはしていたので
まあまあ練習にもついていけているようだ。
何より、サッカーを見ることくらいしか趣味のなかった夫に
「サッカーのコーチ」という楽しみができて良かったな~と思う。
いつもエスパルスが負けると監督の批判もしてたけど、
自分でも監督のようなことをやってみると少しはその大変さが分かるかもね~(笑)

昨日の試合は、小学1年生大会だったのだが
幼稚園生たちも交替で出してもらえた。
息子も3試合、すべて後半から出場。
(ちなみに前半8分、休憩2分、後半8分が試合時間)
試合結果は2勝1敗、グループ内で3位になったので一応銅メダルがもらえた。
息子は、1試合目に1点決めて、一応活躍したかな?
どこまで言っても親バカなので、やっぱり我が子が得点すると嬉しい!

一緒に昼寝する楽しみはなくなっても、ピッチで走り回る我が子を応援する楽しみができる。
子育ての喜びは時々刻々と変化して行くんだなぁ・・・と実感した連休だった。

お昼寝 

午前中、ビデオカメラを買い替えたいな~と近所のおっきな電気屋さんを冷やかしに出かけ、
帰宅したらすごくのどが痛くなった・・・。

来週も忙しいのに風邪などひいたら困る!と思い、
昼食後マスクしてお布団へ。
2時から3時間、ゆっくりお昼寝しちゃいました。

まだ子供が小さかった頃は、良く一緒にお昼寝したもんです。
本当なら、子供が昼寝してる時間は家事がはかどるから貴重なんだけど、
疲れてると添い寝してるうちに一緒に寝ちゃうのよね~。
でも、すやすやと眠る子供の顔を見ながら、昼間から一緒に眠るなんて
今はもうないもんなぁ・・・。
あれは幸せで貴重な時間だったんだなぁと思う。

昼寝のおかげで、のどの痛みはちょっと良くなりました。
そうだ、午前中加湿器も買ったんだった!
今夜はそれをつけて、マスクもして、もう寝よう。
明日は、息子のサッカーの試合なので、早起きしておにぎりを作らなければ。
強風がおさまっているといいなぁ・・・応援するの寒いもの。


空振り 

結局雪の予報は(千葉では)空振りに終わり、
子供たちは朝、がっかりした顔で出かけて行きました。

私もなんだかんだとあんなに心配してたくせに、
なんかちょっとだけ残念な気もしたりして・・・(笑)

冷たい雨が降って、こんなにも寒いなら
雪が降っても同じかも?
まぁ、車で走れないほど降られたらそれはそれで困るのですが。

 *

6歳になる息子の下の前歯。
右側がまず生え換わり、次に左側の歯の後ろに永久歯が顔を出し始めたのだけれど
乳歯の方がまったくグラグラする気配なし。
というのも、息子はこの下の前歯の、左側の1本目と2本目がくっついて生えてるのです。
こういう歯を「癒合歯」というらしい。
赤ちゃんの時、やっと生え始めた前歯がやけに大きくて、驚いた記憶があります。
そりゃ大きいのです。だって2本分だもの。
で、このまま永久歯が生えてしまっては歯並びに影響があるのではと心配になり、
今日かかりつけの歯医者に行きました。
レントゲンを見せてもらいましたが、癒合歯はちゃんと根が溶けてきているので
このまま自然に抜けるそうです。
無理やり抜かれるのでは?と戦々恐々としていた息子も一安心。
しかも、癒合歯の場合、永久歯も癒合歯、という可能性もあると説明されていたので
それも心配していたのですが、
ちゃんと癒合歯の下に永久歯が2本あるのが確認できました。
とりあえず、良かった~。

私は生まれつき上の左奥の永久歯が1本足りません。
そのせいもあって、歯並びも悪くそれがずっとコンプレックスです。
だからこそ子供たちの歯には結構気を遣ってます。
長女は9歳ですが、まだ一度も歯医者に行ったことはありません。
しかし、息子はすでにもう、乳歯に銀歯があります・・・。
きょうだいでも全然違うのよねぇ。

 *

仕事を始めたころはそんなに儲けとか意識してなかったし
今も全然儲かってるというレベルまで行かないんだけど、
何年かがんばってお金がたまったら審美歯科に通って歯並びを直したいな♪なんてちょっと思い始めています。
保険きかないから、すごく高いだろうけど。

 *

ジャンボリーDVD、ちょっとずつ見てます。
やっぱり見ると思い出すよ・・・あの会場の蒸し暑さ。
あの暑さと公演時間の長さに、私は軽く倒れそうになったもんな~。(笑)

雪降るかなぁ? 

今日は、とにかく寒かった!
日差しはそれなりに暖かいんだけど、風がものすごく冷たくて。
まさに真冬だなぁという感じの1日でした。

今日は幼稚園で観劇会があって、子供向けの劇とはいえ
やはりプロの芝居は面白いなぁと。
若いころは、よく小劇場に通ったものです。
また観にいきたいけどね・・・子供を置いて夫婦で出かけられるようになるまで
う~ん、まだまだかかるなぁ。

午後はエステのお客様が1名。
ナリスのエステの中でも、人気の高い「ソニックエステ」をやって帰られました。
このエステはその名の通り、“超音波”を使ったエステで、
1秒間に100万回という振動を与えることで
真皮の細胞を整えるので何よりたるみに効果があります。
もちろん個人差はありますけど、半顔だけやってみると
目尻やほほ、口のはじなどが明らかに引きあがっているのが分かって面白いです。
超音波は、妊婦検診にも使われるくらいですから、とても安全ですし。

 *

予報では、明日は関東地方にも雪が降ると言ってましたが
本当に降るのでしょうか?
“見逃し”よりは“空振り”の方が心の準備ができる分いいから、
ちょっと大げさに予報するとは聞いた方があるけれど・・・。

でも、この寒さなら、降ってもおかしくないかも。



skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

