スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見てないなぁ 

一昨年の今頃でしたっけ、「ハケンの品格」で洋ちゃんがチューしてね(笑)
話題になったのって。
あの頃はまだ、「派遣」という働き方がカッコイイという感じでしたが
たった2年でこうまで変わるとは・・・。
まぁ、それでも大前さんはたくさん資格を持ってるから、
派遣切りになんてあうこともなく、余裕で働いてるんだろうけど。

昨年のこの時期は何を見てたのかしら?
毎クール3~4本は連ドラを見てる私だけど、
今はほとんど見てません。
どうにも食指が動かないのよねぇ。

そんなわけで、今見てるのは「だんだん」(朝ドラ)と「天地人」だけ。
おおっと、気付けば両方NHKだわ!
・・・なんだかおばあちゃんみたい。

しかし、見たい~!!と思わせるドラマがないんだから、
仕方ないよね。
「歌のおにいさん」も戸次さん目当てにチラッと見ましたが・・・キビシイ。
あの枠は、「未来講師めぐる」とか「モップガール」とか結構面白いのもあったけど
今回はだめでした。ごめんね~、シゲ。

まだ見てはいないけど、今日から始まった平成シリーズ10周年記念の仮面ライダーは録画しました。
日曜のその時間、息子はちょうどサッカーの練習に出かけてしまうので、
オンタイムでは一緒に見られないけど
明日にでも二人で見ようかな?と思って。
カブト、電王ときて、前作のキバはつまんなくて脱落したんだけど
今回は今までのライダーも登場するっていうし、ちょっと見てみようかと。
面白いといいなぁ♪

 *

先週は、なんだかんだと寝る時間が遅くて寝不足気味だった。
なのでそれを取り返すかのように、この週末はよく寝た~!
早寝、遅起き、さらに昼寝、みたいな。
おかげでゆっくり休めて、また明日からがんばれそう。
今週は息子の生活発表会もあるし(そのために、新しいビデオカメラも買ったのだ)
楽しみだわ。

♪41歳の春だから~ 

昨日(1月20日)は夫の41歳の誕生日でした。

赤塚不二夫をこよなく愛する夫。
バカボンパパと同じ“41歳”になれたことを喜んでました。(笑)
良かったね~。

うちには夫が買ってきた文庫本サイズの天才バカボンの漫画があるのだけれど、
子供たちは寝る前にそれをパパに「音読」してもらうのが大好き。
ちょっとだけ、バカボンパパのものまねをしてくれるところがなんとも面白いようです。

そういえば、この夫の誕生日である1月20日は
アメリカ大統領が交代する日でもあるのね。
黒人初の大統領は素晴らしいことだと思うけど、
(幼い頃、「アンクルトムの小屋」という本を読んで、子供ながらに怒りを覚えた記憶があります)
それにしても最悪の状況で引き継がなければならないオバマさんを
ちょっと気の毒に思っちゃうな・・・。
でも、これで本当にアメリカが変わったら、すごいね。
同じ最悪の状況でも、まだ希望の持てるリーダーを得たアメリカの方が、
日本よりましな気がするわ。

 *

今日、チバテレビではいよいよどうでしょうさんが「ベトナム縦断」に突入しました!
クラシックが終わったらいよいよ終わりなんでしょうか・・・?
何度見てもなんとなく切ない気持ちになるベトナム。
これはもう、条件反射だね。(笑)

仕事のピーク 

結婚前就いていた職業は、3月、7月、12月が忙しかったのだが
今は毎月20日前後が一番忙しい。

理由は簡単で、20日がその月の締め日だから。
その月の売り上げを計算して会社に報告し、お客様への請求書を書き
次の月の企画を作成してチラシを作り、配る。
最初はそれほど苦ではなかったけれど、お客様の数が増えるにつれ
結構大変な仕事量になり、先週末もふうふう言いながらやってました。

でもね、ここでひと月の売り上げが分かるので
ちょっとは楽しみでもある。
頑張った月はそれなりだし、仕事をしてなければ全然だし。
厳しいけど、どっちの結果も自分次第だからやりがいもあるかな。
今回はちょっと良かったので、何か自分のものを買おうかな~♪
それとも大好きなリフレクソロジーにでも行こうかしらん。

 *

何を今さらな話題だけれど、
土曜日にトツギさん出演の「妄想姉妹」を途中から見て
かなり驚きました・・・。
ナックスメンバーのああいうシーンって初めてくらいじゃない?
とにかくびっくりしちゃった!

でも、ちっともドキドキも興奮もしなくて残念。
シゲファンの皆さんはときめいたのかなぁ?
今度ぜひ、大泉洋さんもああいうのやって欲しいです!!(笑)

咳 

今日、娘が学校を休んだ。
理由は、咳がひどかったから。

熱もないし、食欲もあるけれど
とにかく咳が止まらないのでヒューヒュー言って苦しそう。
もしかして、ぜんそくかも・・・と思っていたが、医者に行くとそうでもないらしく
普通に抗生物質や気管支拡張剤を出された。
・・・風邪?なのかなぁ。

しかし、よくよく考えてみると
娘が体調を崩したのはなんと!1年2か月ぶり。
この期間というのは不思議なことに、私がエステの勉強をし始めてから今までの期間とピッタリ一致するのだ。
う~ん・・・きっと娘なりに、私が困らないよう病気にならないように(無意識のうちに)がんばってくれてたのかも。
なんかちょっと、ジーンとしちゃった。(泣)

薬が効いてるのか、今は静かに寝ている。
明日には学校に行けるかな?
いや、行ってもらわないと困るわ~。(笑)

銅メダル 

昨日、息子のサッカーの試合があった。

近所の小学校の校庭で、毎週日曜日に練習しているサッカークラブに
息子は11月から通っている。
コーチはお父さんたち、マネージャーはお母さんたち。
こういうチームはご存じのとおり、保護者の負担が大きいので
私自身は入部を躊躇していたのだが
(だって平日いっぱいいっぱいなんだもの。休日はゆっくりしないと、回復できない・・・。)
夫がパパコーチとして一緒に参加するというので
まぁそれならと参加させることにした。

本来は小学生のためのチームだが、幼稚園年長から参加できるため
息子以外の幼稚園生4人はもっと前から入部していた。
でも、息子ももう2年以上、民間のサッカークラブでサッカーはしていたので
まあまあ練習にもついていけているようだ。
何より、サッカーを見ることくらいしか趣味のなかった夫に
「サッカーのコーチ」という楽しみができて良かったな~と思う。
いつもエスパルスが負けると監督の批判もしてたけど、
自分でも監督のようなことをやってみると少しはその大変さが分かるかもね~(笑)

昨日の試合は、小学1年生大会だったのだが
幼稚園生たちも交替で出してもらえた。
息子も3試合、すべて後半から出場。
(ちなみに前半8分、休憩2分、後半8分が試合時間)
試合結果は2勝1敗、グループ内で3位になったので一応銅メダルがもらえた。
息子は、1試合目に1点決めて、一応活躍したかな?
どこまで言っても親バカなので、やっぱり我が子が得点すると嬉しい!

一緒に昼寝する楽しみはなくなっても、ピッチで走り回る我が子を応援する楽しみができる。
子育ての喜びは時々刻々と変化して行くんだなぁ・・・と実感した連休だった。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 続・心ノ琴線ニ触レルモノドモ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。